焚き火が好きだから

いつかはアウトドアブランド立ち上げたいなぁーと思いながら毎日楽しく生活してるブログです。仮想通貨もやってるよ🎵

薪調達場所メリット、デメリット情報!!

みなさんこんにちは!!いかが焚き火ライフをお過ごしですか?焚き火アーティスト木下です。 

 

今日は薪の調達できる場所のメリット・デメリットを僕なりにまとめてみました。

 

みなさんの焚き火ライフに役立てればなと思います。

 

1.道の駅

 

メリット

 

  • 安い(薪の長さにもよるが200円~350円程度)
  • 薪以外にも最近だとスウェディッシュトーチなども売っている
  • 一緒に野菜なども調達できる
  • 地元の木材である
  • 電話でほしい量を伝えておけだ仕入れておいてくれる事もある
デメリット
  • 道の駅が近くにない(自宅・キャンプ場の)
  • 木の種類がわからない(自分で樹皮、木目をみて判断できる知識が必要)
  • 乾燥具合がわからない。(僕が買った時は生木だった為なかなか火がつかず) 

2.森林組合

メリット 

  • 安い(350円ほど)
  • 木の種類を説明してくれる
  • 地元の木材である
  • 針葉樹だけ、広葉樹だけ、ミックスなどどれにするか聞いてくれる
デメリット
  • 組合の場所によっては30束ごとの販売となっている
  • 近くに森林組合がない事が多い

 

3.ホームセンター

メリット

  • 自宅近辺、全国各地にお店がある
  • 薪以外のキャンプ用品が手に入る
  • 乾燥されているものである(たぶんw)
デメリット
  • シーズン商品なので夏場にしかおいていない
  • どこのなんの木かわからない。記載されている場合もある
  • 事前注文ができない。在庫のみ。次回入荷待ち。

 4.キャンプ場

メリット
  • 安い(500円ほど)
  • 現地調達になるので荷物が少なくてすむ
  • 余ったら返却など引き取ってくれる事がある
  • しっかり乾燥されたものである事が多いと思われる
デメリット
  • 数に限りがある
  • 予約時などに事前に取り置きしといてくれるかは定かではない
  • どこのキャンプ場にも薪があるわけではない

 

 

以上!!!焚き火アーティストの独断と偏見によるまとめでした!!

 

なんせ薪を調達するなら事前に用意、確認が大事です!!