焚き火が好きだから

いつかはアウトドアブランド立ち上げたいなぁーと思いながら毎日楽しく生活してるブログです。仮想通貨もやってるよ🎵

薪ゲット。

焚き火したい欲がとまらんくていざ行動!!

 

まず薪をゲットしないといけないので考えた。ホームセンターに売ってるかもと思ったがなんかホームセンターの薪はなーと思ったので大阪府森林組合に電話☎️

 

ちなみにここで大事なのが大阪森林組合でも豊能支店は30束からの販売なので自宅に薪ストーブがある方はこちらで。(電話で粘ったら担当者と相談します。と言ってくれ4時間後くらいに電話があり割高になりますが今回は🆗です!と返事頂きましたが基本対応していないとの事)

 

それ以外の方は三島支店で!三島支店は1束から対応してくれます!!

 

しかも広葉樹だけ?針葉樹が混ざってるやつ?と聞いてくれました‼️

 

なので今回は広葉樹だけを2束と混ざったやつを1束購入。3つで1458円!!ホームセンターがとかだと1束1000円近くするので半額程でゲット!

 

ただ数に限りがあるので電話で在庫確認してから行ってください。

 

僕、焚き火が好きやけど樹の種類はいまいち見分けがつかないレベルなので職員の方が「これがサクラ、これがクヌギこれがナラ」と説明してくれました!ありがとう職員さん!!勉強してきます!

 

自宅に戻りちょっと薪割りしてバラして保管!(絶対に燃やしにこないでね笑)

f:id:takibi-man:20180130180152j:image

 

屋根がないとこなので雨ざらしになるけどそこは仕方ない!あとでビニール袋でもかけておこう!

 

雨などで濡れた水分は乾きやすいのでそない気にする事はないとどっかに載っていたはず!

 

さっそく焚き火をしよーと思いソロスートブを出して着火!!家の前で着火!!

f:id:takibi-man:20180130180455j:image

臭い!と嫁に怒られました笑

ご近所さんもごめんなさい。

 

という事で近くの公園に移動して着火!!

 

今回は針葉樹、広葉樹と意識して使いわけたら広葉樹の凄さを改めて実感!!そしてしっかり乾燥してくれていたのか瀑ぜる事なく綺麗に燃えました!瀑ぜる時のパッンて音も素敵やけど瀑ぜないのもまた素敵♪♪ソロスートブやったからかな??

 

以上!!!

 

 

今回の気付きは

 

薪購入前は電話確認!

焚き火は家の前あきまへん!

そして公園もほんまはあきまへん!はず!

んでから薪にはしっかり虫がいる!!早めの対処を!!

 

 

僕もまだまだ初心者ですがわからない事とか使っている道具とか気になる事があれば質問して下さい🔥🏕